2年越しの元アルバイト先の人との発展方法

今回は2年越しの恋についてです。
主さんは22歳男性でガテン系の仕事をしています。
相手は23歳で現在に職業は不詳。

二人の出会いはおもちゃ屋のアルバイトです。
主さんが先輩アルバイトで相手が後から入ってきた感じです。
その相手に片思いをしてるという状況になります。

2年越しというので現在の彼女の状況はわからないそうです。
年齢も推測にすぎません。
バイトの時の関係性ですがただの同僚です。

基本的には一緒の勤務に入る時に挨拶したり、バイト終わりには、バイト仲間数
人で話したりしてたぐらいの付き合い。
主さんは当時、前の彼女に振られて一年程でまだその彼女に未練があって当時は、あまり好き
という感情に確信が持てなかったそうです。

連絡先交換などもする事もなく、主さんは退職し、実質の交流は三ヶ月程。
退職後は、恋愛どころではなくなり、それ以降は彼女の笑顔が頭に残り、二年間は好きな人もできなかったそうです。

最近になって主さんは元々住んでいた土地(バイト先がある場所)に戻ってきました。
偶々、一週間程前にそのバイト先に行くと、彼女がまだ働いていたそうです。
今現在は彼女が店に居ないかと何も予定がないのに、その店がテナントとして出
されてるショッピングモールを彷徨って遠目から眺める様な行動。

2年の空白は大きく、主さんは相手の名前も年齢もうろ覚えだそうです。
本当にそれを好きを言えるのだろうか?という疑問を自身に投げかけている状況です。
それでも主さんとしては今後の発展としては、職場の昔の同僚という立場を利用して、友人にくらいにはなりたいと考えています。

ただ、二年の月日が流れており、自身も彼女もいろいろと変わっていることを考慮してます。
また、恋愛から離れて三年程経って居まして、発展の仕方も分からなくなっている現状です。

主さんの悩みとしては二年前の恋愛なんて叶うのか?
二年前の同僚から話しかけられたらどう思いますか?
何を話せば良いかわからない。
「お久しぶりです。私のこと覚えてます?○○です。元気でした?」から始めて大丈夫だろうか?
一度話した後は、定期的に通うのでしょうか?それとも連絡先とかは聞けばいいのだろうか?

それらを考えていきます。

まずはアプローチすること

2年前の恋は叶うのでしょうか?について誰もわからないと思います。
叶うときは叶うでしょうし、叶わないときは叶わないでしょう。
2年前だからどうこうということはありません。

物覚えの良い人なら覚えているでしょうし、物覚えの悪い人でも印象に残っている人は結構覚えていたりすると思います。
相手が覚えているかどうかも不明ですが覚えていれば少なくても懐かしいなあという感覚は出ると思います。

「お久しぶりです。私のこと覚えてます?○○です。元気でした?」から始めることについてですが無難で悪くない入り方ですね。

ただし、相手は覚えてない場合もあることは想定をしておいたほうがいいです。
人によっては警戒したり、慌てることも考えられます。
気にしていない、想定の範囲内だ、という余裕の態度でいることが大切です。

一度話した後は、定期的に通うのでしょうか?についてです。
まあアプローチするためには必要な行動とは言えます。
ただし、目的なく店に通ったりすると怪しく思われたり鬱陶しく思われたりする可能性がありますし、店長に警戒されることも考えられます。
そこらへんは考えたほうがいいですね。

連絡先を聞くことについてですがこれは状況によりますね。
いきなり聞くのではなく、少し旧交を温めてからが吉だと思います。
また、好感触だったとしても断られる可能性はあります。

何を話したらいいかについてですがまずは相手を意識しすぎないことです。
話し掛けることが目的になってしまっているから話の内容が浮かばないのだと思います。
本来は話をしたいから話し掛けるわけですよね。
そこが逆転してしまっているのではないでしょうか。

2年前に一緒に働いていた人と再開したとき、自分はどんな話をしたいと思うのかを考えてみてはどうでしょう?
何を聞きたいですか?
何を話したいですか?
そこを整理してみることが大切です。

恋愛から離れていることについてです。
恋愛から離れていなければ、発展の仕方が分かるというわけではありません。
恋愛なんて相手次第、状況次第のところが大きくて、毎回発展のさせ方も違います。
恋愛から離れていたことは特に理由にならないんじゃないでしょうか。

恋愛経験豊富な方でも振られるときは振られます。
単に及び腰になっているだけのような気がします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする